円筒錠

室内ドアや勝手口によく使われている円筒錠について紹介します。
ドアノブの中心にシリンダーがついているタイプの鍵ですね。内側にはサムターンがついていなくてプッシュ式のボタンがついています。また、空錠タイプの円筒錠もあるのですが、この場合だとボタンも鍵穴もありません。鍵穴のないドアノブということです。

円筒錠は鍵をかけるときには内側のボタンをおして扉を閉めます。すると鍵がかかるのです。
他の錠前とは鍵のかけ方が異なるタイプになります。
施錠された状態も他の鍵とは違っています。デッドボルトが存在していません。ドア側面をみてみると普通の鍵とは異なる形のラッチを見つけることができます。

内側のボタンを押された状態だとドアノブが外から回せなくなります。この状態で鍵を開けようと思ったら外側から鍵をさして回すか、内側のドアノブを回す必要があります。開けるときはボタンを押さなくて大丈夫です。

円筒錠は防犯的には低い鍵です。玄関にはまったく向いていません。室内錠として利便性重視で作られた鍵になります。
たまに事務所や工場の出入口で円筒錠がつかわれていることがありますが、すぐに取り替えることをおすすめします。
自分で簡単に取り付けることができる鍵なので自室の鍵を簡単につけたいな~と思っている人にはおすすめです。