無施錠に注意

みなさんはちょっと近所に出かけるときやゴミを捨てに行く時でもきちんと部屋の鍵を閉めているでしょうか?

これは実際に対応したお客さんの話なのですが、そのお客さんは一人暮らしをしている若い女性でした。
賃貸マンションの一階に住んでいた彼女は無防備にも徒歩5分のコンビニに行く時には鍵をかけずに出かけていたそうです。
その日もちょっとの買い物に鍵をかけずに出かけていました。
そして家に帰ってきた時にドアを開けようとしたらなんと鍵がかかっていたそうです。鍵をかけずに出たはずなのにおかしいなと思い、合鍵を預けている彼氏に開けてもらおうと連絡をしました。
彼氏がやってきて合鍵で鍵を開けてくれました。
しかし、内側からチェーンがかかっていて開けることができません。

いくら鍵があっても内側から手を入れてチェーンを外すことは難しいんですよね。仕方なく鍵屋を呼んでチェーンを外してもらったというわけです。

そして家に入ったところ、部屋の中はすでに荒らされていたということです。

空き巣は住人が入ってこないように部屋の中から鍵をかけたりチェーンをかけておくことがあります。もし家主が帰ってきても家に入るまでの間に逃げることができるからです。

逆に侵入した痕跡を消しておく空き巣もいるそうです。入った痕跡が残っていないと家主が被害に気がつくのに時間がかかり、犯人が捕まりづらくなるのです。